AMP

まずAMPの挙動について見よう.


状態(0), 平常時: AMPを使用していない普通の状態.
状態(1), AMP待機状態: AMPを使用し杖が光っている状態.
状態(2), AMP発動状態: AMPの効果でMATKが上昇している状態.


状態遷移:
(0)→(1):
"魔法力増幅" スキルの詠唱完了.
(0)→(2):
無し.
(1)→(0):
時間経過.
ディスペル? SageWikiでも未検証.
(1)→(2):
> 「応急手当、EC、サイト、SW、IW、MC、GF、Gbt、テレポ、クロキン、MB、解毒、インベ、ハイド、スティ」
(参考: http://f31.aaa.livedoor.jp/~wizard/index.php?SkillHighWizard#content_1_4)
を除くスキルの使用(詠唱開始).
(2)→(0):
全てのスキルの使用(詠唱開始).
時間経過?
ディスペル? SageWikiでも未検証.
(2)→(1):
"魔法力増幅" スキルの詠唱完了?
(AMP→AMPとやると2回目のAMP詠唱中は状態(2)?)


理解しなければならないことはAMPが魔法の1Hitに乗るのでもなく魔法の1回に乗るのでもなく,
"Wizard自身に乗る"
ということ.
つまりAMPは「AMPと他スキルの使用をトリガーとしてMATKを一時的に上昇させるスキル」なのだ.
(2)→(0)の全てのスキルの使用というのがなかなかニクい仕様で,
これがあるためにブラギ上であってもAMPを乗せた魔法を撃ったあと少しの間「何もしない」という選択肢が
魔法火力を最大にするためのベストになる可能性が出てくる.


またAMPの恩恵をより多く享受するには持続時間の長い魔法をAMP前に撃つのが良い.
要するに「MS, MS, MS, MS, AMP, SG(LoV), お座り」という一連の動きで
多数の隕石にAMPを乗せつつAMPSG10が出せる.
これを2交代で常時SGが出るようにやると優秀な火力空間が作れるだろう.