速射ステとしての Agi と Dex のバランスについて
スキルディレイ < モーションディレイ の状況を仮定する. またスキルディレイ 0 でのモーションキャンセルは考慮しない.
を, 詠唱短縮効果を計算に入れた Dex 0 での詠唱時間とする.
を, ASPD 上昇効果を計算に入れた Agi 0, Dex 0 でのモーションディレイとする.
このとき, 詠唱時間とモーションディレイは Agi と Dex によって次のように表される.
スキルを 1 回使用するために費やす時間は と表される.
すなわち, Agi 1 ポイントと Dex 1 ポイントの効果の比は Agi, Dex によらず一定で, である.
すると, Agi と Dex に消費するステータスポイントの合計を bound した上での, 速射性能に関する Agi, Dex の最適バランスは,
となる点の近くにあることがわかる. (左辺はそれぞれ Agi, Dex を 1 ポイント上げるのに必要なステータスポイント)