Lv上限上昇によるFleeの受難
Hitは大まかに次の式で与えられる.
BaseLv + Dex + 他
GvでのFleeは大まかに次の式で与えられる.
0.8(BaseLv + Agi) + 他
命中率は大まかに次の式で与えられる.
80 + (BaseLv + Dex + 他) - (0.8(BaseLv + Agi) + 他)
= 80 + Dex + 他 - 0.8Agi - 他 + (BaseLv - 0.8BaseLv)
さて最後の括弧内の
BaseLv - 0.8BaseLv
を見ると, Lv上限の上昇によって双方のBaseLvがn上がった場合,
命中率は0.2n上がることがわかる.
以前と同じ水準の回避率を維持するには, Agiを0.25n上げねばなない.
"攻撃をHitで命中させる", "攻撃をFleeで回避する"という2つのコンセプトの競合において,
攻撃側がある量のステータスポイントをDexに注いだ場合,
多くの場合防御側はそれ以上のステータスポイントをつぎ込む必要がある.